IT ニュース ―

Iotとは何なのか?

kotaro -



By Pixles.com

Iotとは?



さまざまな物を無線通信によってインターネットにつないで相互に制御する技術がIot(Internet of Things)です。


 IoTを駆使することで、家の家電や器具をセンサーと連動させたりスマートフォンで遠隔操作したりする 「スマートフォーム」 が可能になります。IoTは私生活での利便性が著しく向上し、すでに多くの一般家庭にも馴染んでいます。実はその反面、危険も孕んでいます。IoTに使われる無線通信は傍受を防ぐために暗号化されていますが、わざわざ暗号を解読しなくても、ネットワーク上を流れている情報の量やタイミングを解析するだけでユーザーの生活は十分把握できしまうということが研究チームから報告されており、懸念されています。


 IoTによって、家にあるさまざまな家具や設備をネットワーク上から操作可能になります。例えば 「帰宅前に玄関のライトを点灯する」 「スマートロックを解除し、ドアを開けるとセンサーで廊下の明かりが点灯する」 「廊下の明かりや人の動きをセンサーが読み取る」 などがすべて自動で行われます。つまり一般家庭がIoT化すると、家全体のシステムが人の生活に自動で適応するというわけです。

By Pixles.com


 Wi-FiやBluetooth、ZigBeeなど、IoTで用いられる無線通信は第三者に傍受されても解読できないように暗号化されています。しかし、フロリダ大学やダルムシュタット工科大学などの研究チームは、暗号化されたデータを複合化しなくても、ネットワーク上を流れる情報のパケット量・到着時間などのトラフィックパターンからユーザーの行動内容が明らかにできると指摘しました。


 研究チームは実際に22台機器やセンサーからトラフィックをサンプリングし、暗号化されていないヘッダーをトラフィックのパターンと共に組み合わせて解読したところ、それぞれのスマート器具やセンサーの到着時間やパケット量を突き止めることができました。


 さらにネットワークトラフィックを盗聴して機械学習で解析を行ったところ、ユーザーの状態と行動を90%以上という高い精度で識別することができました。どれだけ無線信号の内容を強固に暗号化しても、IoTネットワーク上に流れる情報の量とタイミングを解析するだけで、ユーザーの生活パターンは第三者に筒抜けになっていしまうというわけです。


 なお研究チームは、メーカー側がユーザーを保護する場合は、デバイスの状態を推測できないように、ランダムなノイズデータをわざと流してトラフィックストリームをかく乱するやり方が簡単だろうと述べています。